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2014.05.18◎ 低インシュリンダイエットとGI値

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カロリーカットのダイエットは問題があります。

 

エネルギーが不足し、持久力が無くなります。

筋力低下して、基礎代謝が落ちます。

結果として、痩せにくくなります。

 

低インシュリンダイエットはインシュリンを低く抑える食品をとることで血糖値を低く保ち

インシュリンの脂肪合成を阻止し、脂肪燃焼を促進します。

 

インシュリンには血中の糖がエネルギーとして消費されるのを促進する働きと

消費されずに残った糖を脂肪細胞に蓄える働きがあります。

 

このインシュリンの働きを抑えると糖が脂肪細胞へ運ばれにくくなります。

 

血糖値が上がると、それを抑えようとインシュリンが分泌されます。

分泌されるとまず糖を肝臓や筋肉に送り蓄えさせます。

しかし蓄えられる量には限度があり余分な物は中性脂肪になります。

 

そこで大事なのはGI値です。

 

GI値は炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値です。

 

GI値が高い食品は下記のようなものです。

消化の早いもの。

米や麦などの精製度の高いもの。

野菜ではじゃがいもやニンジン。

 

カロリーだけでなく、GI値も参考にして下さいね。

 

 

 

 

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